平凡主婦Xのブログ

14年目の気付き

母と弟

突然だけど、弟は重度の鬱病を患っている。

 

もう10年くらいにはなるんじゃないかな。

 

実家で母と2人ずっと住んでいて、去年から単身赴任してた父も一緒に3人で住んでる。

 

何か色々考えるな…。母や弟のこと。


母は来月?から1ヶ月くらい入院予定(病気ではない)それを聞いた感想。


「あぁ…。やっぱりね、そうなるやん!😖1番懸念してたことになってしまった」


弟が今の状況(重度な鬱病•引きこもり)から抜け出す為には、母と離れることか必須なんだって…私は知ってた。

 

周りがいくら言ったって、母は「◯(弟)の事分かるのは私だけ!接触する時は私を通して!」って数年やってて…。


放っておけばいいのに「放っておけない!可哀想」って何でもかんでもやってあげてた。

 

気持ち分かるけど、そこは離れないといけなかったんだと思う。

 

弟は完全に『母』に依存してて

 

まぁ、母も弟に依存してて…


完全に『2人だけの世界』になってて、周りを全く関わらせなかった。


こんなことを続けていたら、いつか【強制的に離れないといけなくなる状況】になるんじゃないか、って。

 

私はそう思っていて…母の身に何かおこることを心配してた。

 

だから、今回のことを聞いて
「あぁ、ついにきたか」って感想になった。

 

勿論母のことは心配だし入院中お見舞いにも行ける限りいくつもり。


やっと1ヶ月母と離れられる弟。

これを機に何か変わってくれたらいいな。


もう散々悩んだんだし、解放されていいんだよ…(過去苦しんでた姉より)


弟と話がしたい。