平凡主婦Xのブログ

14年目の気付き

人生一度きり

【人生一度きり】

【後悔のないように】

【やらない後悔よりやる後悔】

 

とかさ…。

 

本当ねぇ…。

今の私のメンタルだと、本当こういうのはしんどくって心臓がキューンってなる…。

 

一髪アウトの場合は?って。

 

何かに挑戦する、とかなら当てはまるんだろうね。

 

でも私の場合、どうやら全てが壊れるらしい。

 

…私はずっと過干渉に育てられてきていて。

それが当たり前だったから何の疑問も抱かなくて。

 

自分は何をやってもダメだから、母のいうことを聞いておいたら間違いない。

 

母は正しい。母のいうことが間違ってるはずない。って思って、自分で何かを決める…っていうのをあまりしてこなかったんですね?

 

裏を返せば、選択肢を奪われてた。

 

だから…。

 

言葉選ばずに言うと…

 

選択肢を奪われている状態の私。

結婚も出産のタイミングも母に決められた!

母の都合で!

私の人生なのに!

私は【嫌だ】って勇気出して本当の気持ちを言ったのに!

 

せめて、子供を産む前だったらまだ取り返しがついたのかもしれない。

 

子供を産んだから、もう離婚も出来なくなった。(これは私の価値観)

 

私は母になったんだから。

この気持ちを封印して、一生苦しみながら夫と子供の為に『良い妻、良い母親』でいなければならなくなった。

 

乱暴な言い方をするとこう。

 

今これを書きながら本当に泣きそうなんだけど…

 

凄く凄く苦しい。

どうしていいか本当にわからない。

 

このままだと、

『夫と結婚したこと』

『子供を産んだこと』

このことを呪ってしまいそうで。

 

そんな風に今は1ミリも思っていないけど…

結構ギリギリだから、もし色々無理になったら…少しでも思ってしまったらどうしよう、ってそれが怖くて。

 

それだけは絶対に思いたくないから。

 

だから、そんな風に思ってしまわないうちに…夫とは話し合いたかった。

折り合いをつけたかった。