平凡主婦Xのブログ

14年目の気付き

取り方次第

【足るを知る】って言葉がある。

 

※引用↓※

「足るを知る」とは、古代中国の思想家、老子の言葉です。 「足るを知る者は富む」、つまり「何事に対しても、“満足する”という意識を持つことで、精神的に豊かになり、幸せな気持ちで生きていける」ということを表しています。 不満を言っても、自分がミジメになるだけで状況は変わりません。

 

夫がいつも言っている言葉。

 

主に私に向けて言ってくる。

 

私の願望を夫に打ち明けてから…特にね。

 

『今ある現状に満足しないといつかバチがあたる。◯◯(私)は贅沢。欲張りだ』って。

 

…そうかな?

 

足りないっていうか、私の欲望のところはすっからかんでゼロなんだけど。

 

足りないんじゃなくて、全くないんだけど。

 

確かに、今の状況。

とても幸せだし恵まれていると思う。

私みたいな何も能力のない人間が、こんなに恵まれてていいのかな?って不安を感じるくらいに。

 

それの代償が、【一生夫だけしか知らずにこの先も生きていく】ことなんだろうな。

 

夫からすると、私の価値のほとんどはそれなんだろうから。

 

本当にそんな気がするから、私は一度たりとも道を踏み外せない。

 

全て終わると思ってるから。

 

だから苦しくてどうしたらいいのかわからない