平凡主婦Xのブログ

14年目の気付き

子ども

母から「子どもはいつぐらいに、とか考えてる?」と聞かれたから…

 

私は「しばらくは2人で過ごしたいからまだいいかな、と思ってる。ゆっくりタイミングは考えたい」って答えた。

 

母とは友達同士みたいな感じで、何でもかんでも言う関係…

 

数年後分かったことなんだけど、母が根回しをして私に『子どもは早く産んだ方が良い』っていう考えになる様に色々小細工をしていた。

 

結局行動したのは私なんだけど…

 

『だってお母さん(母)、若いおばあちゃんになりたかったんだもん💓』って母から告げられた時は少し怒りを覚えた。

 

私の人生、お母さんのものじゃない。

 

こうやって今までも私の転機の時にはことごとく自分の都合の良い様に裏で操作してきたの!?って。

 

何だかそんな気がして凄く怒りと…悲しみが湧いてきた。

 

でも子どもはとてもとても可愛くて…私はがむしゃらに子育てしてきた。

 

確かに幸せだったけど…

 

「ね?お母さんのいうこと間違ってなかったでしょ?」って母はご満悦。

 

それもこれとは別なんだけど。

 

私は何だかずっとモヤモヤを抱えている